まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

まあるに出逢った時、思ったこと!私のペットライフ〜♪

初めての相棒


私の最初の相棒は、猫のチイちゃんです。小学校低学年の時実家にやって来ました。生後4ヶ月くらいの仔猫ちゃん。三毛猫のメスでした。私に一番懐いてくれて、寝るときも一緒でした。わたしの腕枕で眠るチイちゃん寝顔、可愛かったですよ。にゃん子大好きでした。

チイちゃんの子供で唯一実家に残った黒トラちゃんの、B作という雄猫がいました。男の人が嫌いで、男のお客さんが来ると、逃げて行ってしまう様な子でした。

そのB作にパパを初めて合わせた時、何故か逃げないで、私達2人の間に割り込んで座り

「お前だれだよ?」みたいににらんでましたっけ(笑)パパは猫があまり好きではなくて戸惑ってましたけど。

チイちゃんは私が高校生の時帰って来なくて、方々探したのですが、私の留守中に祖母が、物置の隅で亡骸を見つけたけど、私が哀しむからと、見せずにお墓に埋めてくれました。猫は死んだ姿を見せないと言いますけどね。お別れとは本当に悲しいものでした。

B作はもまた行方不明になり最後はわかりませんでした。猫は放浪者だから…。

初めてのワンコライフ


犬はパパと結婚してから飼いました。パパは小さい時から一緒に育ったみたいで、犬好きです。

先日の私のプロフィール記事で書いた、子供がなかなか出来なかった時期、犬を飼うと子宝に恵まれるよと言われて、そんな頃、捨て犬のコロと出会いました。

近くの広場に誰か捨てて行った仔犬。それがコロです。雑種だと思いますが黒柴の女の子でした。中型犬でしたよ。眉毛の点々が可愛くて、人気者!こんな可愛い子捨てるなんて…。


長男は動物好きな子だったので、よくお散歩してくれました。ローカルテレビのワンコのコーナーに2人で出たんですよ。

長男低学年の頃、小学校のスキー大会の朝、老衰で虹の橋を渡っていきました。泣きながら大会へ出掛けて行った長男の後ろ姿がまぶたに浮かびます。

もう、動物を飼うのはやめようと思いました、こんな悲しい思いをするなら。

まあるとの出会い


コロが旅立って何年になるでしょうか?子供達も独立して、周りから、犬でも飼えばいいのに、と言われてはいましたが、それは運命の出会いだったのでしょうか?

去年の初夏、坂城の薔薇祭りに出掛けた帰り道、真田丸で有名になった上田市を訪ねました。

年一くらい訪れるショッピングモール。その一角にあるペットショップに兄弟犬3匹と一緒にショーケースの中にいました。重なりあつて、一番上でスヤスヤ眠る赤ちゃん!

背中側から見るその子は、三毛猫の様でした。

「チイちゃん?」と見間違うほど猫の様なワンコがまあるでした。今では、黒毛が消えてしまいましたが、顔を見なければ、猫でした。

抱っこしたら最後、そのまま連れて帰る事になりました。

チイちゃんが引き合わせてくれた縁でした。

まさかチワワを飼うことになるとは


チワワだから選んだ訳ではなく、たまたまチワワだったわけで、室内犬の飼育の知識もなく、手探りの子育てでした。


チワワは果敢な番犬です。身体は小さくても、なかなかのおてんば娘。ママのおててをよく舐めてくれます。

「ママ、好き好き!」のアピールがすごい、猫の舌はザラザラだけど、わんちゃんの舌はスベスベ?なめて愛情表現ですからね、

ママもお返しに、モフモフ撫で撫で。

チイちゃんと違うところは、お布団の中には入ってくれない、ママのお布団の足元に乗って眠ります。何でかな?ママは一緒に寝たいのに。

今も、私の横に寄り添ってくれてます。席を立つ時、声を掛けて行かないと怒ります。ワンコって本当にお利口さん、人間の言葉をちゃんと理解してます。

人間もワンコの言葉理解できたら良いのですがね。

我が家の愛妃とこれからも末永く共に暮らしたいと願う今日この頃です。


最後にまあるのPhotoを一枚

f:id:maaru0313:20180426202154j:plain




では、o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎