まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

春待ち衣装ケース温室

外は雪!また降って来ましたよ。
これが最後の雪になって欲しい今日この頃です。
さて、
お風呂で冬越しした花苗達です。
f:id:maaru0313:20220217085239j:plain


youtuberのねこひげガーデンさんの教えで、衣装ケースで冬越し!をヒントに、我が家のお風呂場の棚の上で越冬中の苗達が元気に緑化して、花芽もつけ始めています。

ネコひげさん家は千葉県の暖かい地方なので、衣装ケースのまま、ガーデン小屋で越冬するらしいのですが、いかんせんこちらは豪雪地帯、寒さも半端ではありませんので、ここに置いてみました。

毎年、孔雀サボテンなど鉢物を取り込んでましたが、彼女達は別の場所に移動してもらい、この特等席はサファニア達の苗もののお家になっています。

チェリーセージも今シーズンは取り込んでみました。路地上のままにしておくと、芽吹きが6月末ごろになり、お花がいい感じごろ秋の終わりを迎えてしまうので、掘り上げて室内管理にしてみました。

同じセージでもロシアンセージは丈夫。しかも大型になるので、秋に切ってそのまま地植えで越させます。

さすが、名前が物語る、極寒の国ロシアの植物。半端ない頑丈さ!

f:id:maaru0313:20220217090600j:plain

ラニュウムさんもここに居ます。
窓越しの陽射しを浴びて元気に育っています。
これは母の庭からお裾分け苗。

f:id:maaru0313:20220217090838j:plain

ピンクの斑入りだけ頂いてきました。

あと少して春になる。ここで気を抜くと枯らしてしまうので、水の管理が重要になります。
暖かくなると水吸い良くなるのでね。


今日のお天気は、降ったり止んだりの繰り返し。
止んだと思って外に出ると、また降ってくる。
こんな日は無理に外仕事はやめておきます。

f:id:maaru0313:20220105073136j:plain

ストーブの前に陣取っている、まあるとお茶でもしようかな?

この後に天気予報(天気予定)を見ると25日過ぎるとやっと晴れマーク☀️が続いて来そうですね。




この雪で儲かるのは土建屋ばかりなり(笑)

風が吹けば桶屋が儲かる

とはよく言ったものだ

『お天気荒れれば土建屋儲かる』

数年前の暖冬で雪が降らずに土建屋大損!

その後の近年そこそこ降らせ、今年は10年振りの大雪!

土建屋の社長さん達笑いが止まらず、一般市民は数十万円に及ぶ除雪費に涙が止まらず。


ここで負けては居られない、スコップっ持って雪に立ち向かうのさ!☺️