まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

ペットブームの片隅で〜あなたはその子を最期まで責任持てますか?

ホームセンターのペット館の現状

 

 

f:id:maaru0313:20180409201424j:image

 

日曜日、パパのお付き合いでちょっと遠出、大型ホームセンターへお出かけ!

 

ちょうど春のペットフェアー開催中でした。しかも最終日と言うことで、ゲージに入ったペット達の価格表示にはディスカウントの値札が付いてました。

 

ほとんど生後2ヶ月位の子犬!

まだホントに赤ちゃん!

こんな小さな子売っていいの?

で、調べました。

 

 

f:id:maaru0313:20180409191326j:image

 

なのだそうです。だから生後2ヶ月なら法律的には販売可能です。

 

でもこんなに小さな赤ちゃんを親犬と引き離して売りにだすなんて…!

犬社会の社会性や親からの免疫色々考えても早すぎなのでは、これでも改正動物愛護法で少し長くなったのですが、せめて生後3ヶ月くらい90日と出来ないものなのでしょうか?

 

購入者のニーズが可愛い赤ちゃんを希望し!ブリーダーも早く出した方が手をかける時間が短くて済む、その辺に問題があるのでしょうね!

 

このお店のショーケースの

 

その中に2匹ほど、どう見ても大きい!わんちゃんが…!

 

1匹は生後9ヶ月のチワワの男の子!

カラーがホワイトとレッドの中間位のモヤーとした感じの子で、チワワの中でもちょっと大きめ!顔も手足も大きいな〜の外観!定価20万円が4.5万円までディスカウント!

 

もう1匹は真っ白なポメラニアンの女の子!この子は生後8ヶ月!ゲージの中でキャンキャン泣いてた!見た目は綺麗なホワイトだったのに、なぜ、売れ残ったのかな?の感じ!定価23万円が12万円までディスカウント!

 

この子達、このまま売れかなったらどうなるのだろう?

 

f:id:maaru0313:20180409192520j:image

 

↑↑↑の様な記事が載っていました。

最後の一行は今は無いようですが…!

人間の都合で生まれてきて、人間の都合で殺されて、そんな悲しい現実が。

 

 

 

他のショーケースの中に「豆柴」と表示されてるわんちゃんが!

 

ブロガーの環さんが見たら怒るだろうな…!

 

環さん、お店でこういう表示で販売してましたよ!

 

「豆柴」と言う犬種は登録されてないそうなんです。

環さんのブログを読んで、初めて知った事です。知らない人は多いでしょう!

 

お店でそういう表示で売られていたらそうだと信じてしまいますよね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・ペットを売るという行為自体が悪い!

・ペットショプという存在自体が悪い!

・買う人が居るのが悪い!

・それなら豚や牛はどうなんだ!売ったり買ったり食べる為に育てるんだろ!

 

などなど終わりのない議論が続いています

 

f:id:maaru0313:20180409192507j:image

 

一度飼うと決めたらその子が生涯を終えるまで責任を持って飼う!

 

しかし、近年、高齢者が加齢の為に飼えなくなり(老人ホームへの入居など)ワンコ用のホームへ預けられたり、里親に貰われたり、ペットを取り巻く環境は変化しています。

 

我が家の愛犬まある様 あなたが私たちの最後の子育てとなるでしょう?

もう、私たちの年齢から最期まで責任を持つことはこの子で終わりにします。

だから精一杯の、愛情であなたと暮らしたいとママ達は思っていますよ!

 

では、また、(*´︶`*)♡Thanks!

 

明日は、アレルギーのお話をしたいと思います!