まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

シシガミ様現わる

f:id:maaru0313:20220205104100j:plain


こんなお顔を見ると,可愛いのですが
シシガミ様は我が家にとっては害獣です。畑の野菜の食害がひどい。犯人はコイツです。



こんな雪の中どうやって暮らしているのか?

家の横の池に雪を投入しに行ったらばったり遭遇(^◇^;)

f:id:maaru0313:20220205104445j:plain

ばっちり目が合いましたが,このお方,草食なので襲ってきません。
が、ガタイがデカい!

鹿属では無く,ウシ科!なのでデカい!

至近距離で遭遇すると

「おーー!」

と思わず声が出てしまいますよ。

もののけ姫を初めて見た時,シシガミ様は 「カモシカだ!」と思ったものですよ。

天然記念物に指定されているので狩猟できません。

が、増えすぎたので,頭数制限付きでジビエ肉になっている様です。

まあ,私は肉食をやめたので食することはありませんが。

ブログから遠ざかった3年間,私の周りは激変しています。

一番変わったのは 「頭の中」


いろんな方の色んな書物を読み,考え方から見え方まで変化してきています。

肉食をやめ,野菜を自然栽培で育て,食べ物を変えると思考が変わるものですね。


特にニュース報道を見ると,これ,???な件かな?と感じ取れるようになって来ています。

答え合わせすると大体合っています。

ニュースは見るものではなく,感じるもの。それが何を意味するのか。


それと,天気ですね。

最近,昼間晴れて,夜になると降雪。

星と月が見えない。

まあこの週末はまた,大雪警報とやら出してますけどね。

今も天井が壊れたように降っています。

こう言う時は抗わない。

時がくれば止む。




  『定礎』

時が来れば,とけるのか?

そう言えば,近くにかかる橋,ここ何年も修理しているが,継ぎ目の段差がなおらない。

大きな建設会社が入っているのにね。

時が来ていると言うことか。

定礎が一度にトケナイコトヲ望みます。


寅年の新年を迎えたのだから,新しい時代が始まるよ。


f:id:maaru0313:20220205111259j:plain

f:id:maaru0313:20220205111314j:plain


シシガミ様が山にお帰りになった。


令和4年の幕開けに綴る