まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

救急車はすべて無料ですか?〜申請しないと戻らないお金

前記事で私もお世話になった救急車ですが、我が家はパパ以外全員お世話に…!

 

中でも、一番大変だったのが長男編!

 

長男は中学生卒業すると、地元を離れ県外の高校へ野球留学は以前に書いたと思います

 

一年生の秋の大会の直前、練習中飛んできたボールが頬骨を直撃!

 

すぐに学校近くの市民病院へ搬送!その病院で、ここでは手に負えないと救急車で医大病院へ移送!

 

私達も呼ばれてすぐに飛んで行きはしたものの片道5時間、遠かった〜!

 

対面した長男はまるでボクシングの試合後の様に腫れ上がった顔

 

凄かったです!後日長男の話ですが

 

「このまま治らなかったら外へ出れないと思った!」

 

と言ってました、それほど酷かったのです

 

医大病院の先生の説明、ここでも手術出来ますが、息子さん県外なら地元へ帰られますか?帰るようならこのオペの出来る病院紹介しますが…!

 

連れて帰る!それが私達の決断でした!

紹介された病院は5つ程あったと思いますが、その中に長男が産まれた病院があり、よく知っている所なので自宅近くの総合病院へ転院しました

 

帰る前に、医大病院の支払いと、最初に運ばれた市民病院の支払い!

 

市民病院へ行ってお会計の時、

 

「移送費が2万円かかってます、これは申請すると戻って着ますので!」

 

えっ移送費?なに?なに?

 

「こちらの病院から医大病院へ運ぶのに救急車を使いましたのでその時発生した料金です。」

 

えっー!救急車ってタダじゃ無いんだーーー!

 

市民病院の事務局のお姉さんに色々聞いて

「分かりました、帰ったら申請します!!」

 

そして一路地元の病院へ転院!

 

医大病院の方から連絡行っていたのでそのまま入院、レントゲンとCTのデーターはもらってきて提出したけど、コチラの病院でも新たに検査!なのでまた検査代発生しました

 

お医者さんの話は医大病院で聞いたものとほとんど同じ、癒着しない内にすぐに顔の再建手術、緊急で入れてもらえたので、転院の、次の日にはオペ!

 

バラバラに割れた頬骨繋ぎ合わせて、チタンプレートで止める!聴いただけでも怖い!

 

それを目のふちと眉毛の下2箇所を2cmくらい切開するだけでやるので、傷跡はそんなに目立たなくなりますよ!

 

まあ、男の子だから顔の傷くらいは勲章!

 

半年後くらいにチタンプレート取り出すオペが必要なんだって、そのまま入れっぱなしには出来ないから!

 

チタンプレート入ってると、MRIとかの検査が出来ないそうなの!

チタンプレートに反応してその部分火傷してしまうそう!

だから摘出手術終わるまで、MRI検査は禁止との事でした

 

オペは全身麻酔、麻酔が切れた後は痛み止めの座薬、飲み薬、かなりの痛みがあったみたい!でも、我慢強い子だったから…!

 

2.3日すると痛みが引いて、あとは傷口が落ち着けば退院!1週間ほどで抜糸!

入院は10日位だったかな?

 

打撲の影響で顔面の神経がボールが当たった部分だけ死んじゃったんだって、だから神経を育てる薬と言うのを処方され(飲み薬!)飲んだけど、完全には治りませんでした!

 

優しいお母さんなら、しばらく家で療養させるのでしょうけど、退院後の検診終わったら、さっさと学校へ帰りなさいと!帰寮させました!

でも、これが私なりの愛情です

家にいてもダラダラするだけ、帰るタイミングを無くさないうちにね!

彼は野球がやりたくて遠い地へ言ったのだから、夢を途中で投げ出さない様に、背中を押しました

 

だって、季節は秋、一年生大会にギリギリ間に合うかのタイミングだったのです

 

でも、やはり大会には間に合わず、一年生大会で、レギュラーは取れずでした

 

手術から半年後が春休みだったので、プレートの除去手術は春休みにしました

 

本当は野球部に春休みなんてないのだけど、必要な手術だったのでね!

 

取るのは入れるより短時間で済みました

中に入ってたプレートは記念にもらいました、今でも取ってあります!

 

撮ってあると言えば、骨折した時のレントゲン写真も!今見ても、よく治ったなと思いますよ!

 

今ではよく見ないとわからないくらいの傷跡です

 

怪我して地元に戻っていると同級生たちが病院まで駆け付けてくれたの、最初は、会いたくて無いと言ってたけど、強引に病室まで来てくれた数人に励まされ、

 

「こんな顔見られたく無かったけどやっぱり、友達っていいよね!」

と、本音がポロリ!心細かったんだろうな?

 

移送費の申請は、加入している社会保険会社です、連絡すると申請用紙送られて来るので必要事項記入して返送!2ヶ月~3ヶ月くらいで指定の口座に振り込まれます

 

後、自分で加入している保険の申請等など色々大変でしたよ

 

高校野球の方からも保険がおりて、傷害保険もそんなに難しくなかったなかで、一番面倒だったのが、郵便局(加入した頃はまだ郵便局だった!)の学資保険の医療特約!

 

いやー!このかんぽの学資保険、提出書類山ほど、で、本人確認だなんだかんだと…!めんどくさい〜!

 

私の経験から、この保険はお勧め出来ません!もっと他に良いのがありますから、これから子供たちに保険かけるならよく検討してくださいね!

 

今日は長男の体験から移送費に付いてでした

 

少しは参考になりましたかね?

 

明日は、次男が乗った救急車のお話を書こうと思います!これがまた…!です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日のまあるお嬢様

 

f:id:maaru0313:20180411193741j:image

 

スリッパで遊んでます!今日も元気ですよ〜♪

 

では、また(*´︶`*)♡Thanks!