まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

ガンプラは知育玩具と言って良いと思う!

手先作業は小さいうちから

うちの息子お二人さん小さい時からガンプラ大好き!


↑↑↑こんな感じの!



特に長男は組み立て終わって塗装までしちゃうこだわり派!




↑↑↑これ塗装済み!


この辺パパにそっくり!将来めんどくさい男になりそう!
(笑)

お菓子のオマケにプラモ付いてるものあるでしょ?
アレが始まりだったかな?手のひらサイズのパーツも少ない物から始まって、ガンダムシリーズに到達した時は、ハマってましたね!

長男は小さい時から手先が器用で、1人でサッササッサ作り上げて行くタイプ!

次男は、ちょっと不器用タイプ!


↑↑↑これ次男作


私はここで子育て失敗その1を犯したの(笑)今にして思えばですが!

上手に作れるお兄ちゃん、あんまりキレイに作れない弟!

「兄ちゃんに作ってもらえば!」

次男も兄ちゃんに作ってもらったほうが出来栄えいいから、

「にいたん、つくって!」

これが大きな間違いだと気付くのはもっとあとの話!

今、子育て中のお母さん、お父さんへ

いいですか、どんなに下手くそでも自分でやらせて下さい!小さい時から手先を使わせてください!それが本人の為!やらなきゃいつまで経っても上達しない!

男の子2人ってケンカ凄いんじゃない?と、よく言われてたのですが、うちは取っ組み合いは1度も見たことない!

下の子がいつも、
「にいたん、にいたん」
と、くっついて歩き!

保育園では常に兄ちゃんのクラスに入り浸り!

小さい頃はにいたん大好きだったから!にいたん、卒園して自分だけ保育園に残り、にいたん達が小学校へ行った時は、にいたんロスで保育園で
「抜け殻になってます」
とお帳面に書いてあったり!

プラモの他にもダンボールや空き箱で工作!

ブロックも好きだった!

学研ニューブロックシリーズ

これはピースが大きくて小さな子供でも安心!しかもレゴブロックみたいに固くない!

2人で半分こして色々作ってた!(このパーツの取り合いはしてた…!)

我が家はお兄ちゃんが保育園卒園するまでDSとかPSPの様なゲーム機系は与えなかったの!

そこには色々あったのですがね…!

そのへんは別の機会に!

こうやって育てたせいか、何か組み立ててと言っても、説明書みながら作れます。

お引越しの時、組み立て家具とか自分達でサッサと作ってました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の妹は喋らないタイプ!自分から意見を発する事のないタイプ!

子育てに置いても、子供への声掛けあんまり無かった様に感じました。

私は誰とでも喋るタイプ!子供達とも会話は多かったですね!思春期の男の子って母親をウザったがるものですが、うちはそんな時期無かった様な…(反抗期も無く良いのか悩んだほど!)

で、その妹の子供が大学進学の為関東へ!その引越しについて行った私の母の話!

「テレビ台組み立てろって言ってもそっけな事出来ない!洗濯干しのピンチをお店で売ってるままで使おうとしたから、このゴムはずすんだぞ!」
「まーでそ!いちいち世話焼かなきゃ何でもしらねんだて」(方言ですので理解してよんでやってください!)

妹は言うより自分でやった方が早いと子供達に体験学習をさせて来なかった様です

ダメですよ、その子の月齢にあったことは体験させなくたゃ!
親も我慢!親が待てるかの違いが子供の成長を左右します。
現代社会はとにかく忙しい!でもそこは必要な時間!
社会へ出て使える人材に育てるのが親の役目!だと思います。

子育てって面倒くさいの連続!でもそうやって少しづつ親も子も成長!

子供と良い関係を保ちながら巣立つ日を迎えましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家のお嬢様は箱入り娘なので巣立ちませんけどね(笑)

超甘えん坊さんです

ママの横に陣取るまある!

ではまた(*´︶`*)♡Thanks!



今日でブログ開始1ヶ月になりました。新着お勧め記事にも取り上げて頂いて、読者様も増えました。駆け出しのブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします。
そして何時もお読み頂いてありがとうございます🙂