まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

田舎暮らしは大変だ〜田舎暮らしを考えているみなさんへ

定年後移住を考えたら


定年したら田舎でのんびり、なんて考えている皆様、ここで、一考していただく為に、書き記してみたいと思います。〜田舎暮らしは甘くない(⌒-⌒; )

雪国はやめなさい

  • 雪かき、雪下ろし、重労働です。
  • 暖房費、かなりかかります、除雪機もガソリン使います、(灯油、ガソリン)
  • 車も4輪駆動車、冬用タイヤ必要、車庫も有るに越した事は無い、(無ければ、車を掘り出すことに なる)
  • 寒い、年を取ると寒さは特にみにしみます。
  • 雪道は歩くだけでも大変、増して運転して外出なんてもっと怖い。


ど田舎はやめなさい


  • 田舎の爺さん婆さんに個人情報保護法なんて通用しません。
  • こんにちはと言った瞬間に、家に上がってきます。
  • 人が来ると誰が来たかみに来ます。
  • 朝の6時からお茶に飲みに来ます。( ´・ω・`)_且~~
  • 来客中でも関係ない、サッサと上がって来ます。
  • プライバシーなんて有りません。(⌒-⌒; )

  • 虫の宝庫です。虫、大丈夫ですか?

お給料安いです



給料水準低いです。お家賃安いと言ってもかかるお金は同じ。公務員にでもならない限り、家族で海外旅行なんて夢の夢!

田んぼに畑、中途半端に有るとかえって経費がかかります。

色々な機械が必要よ


農業するには

  • トラクター
  • 田植え機
  • コンバイン
  • 草刈機
  • 乾燥機


その他

  • 除雪機
  • 自動車×免許保有者分


だけどメリットも有るよ


  • 新鮮な空気
  • 採れたての野菜
  • 困った時は助け合い
  • 好きなようにいじれる庭(^-^)v
  • 人口密度が低い
  • ワンコが吠えても御近所迷惑にならない
  • お庭にドックランだって作れちゃう
  • きれいな風景独り占め


ワンコと暮らすのは最高


ご近所気にしなくていいので山暮らしも良いものですよ!


f:id:maaru0313:20180427192711j:plain

まとめ



田舎者から言わせてもらえば、都会と田舎の中間地点で、温暖な気候の平地をお勧めします。自治体によって、子育て支援とか、移住促進住宅などなど色々取り組んでいるところがあります。
おおいに比較検討いたしましょう。そして、何よりも、現地確認必須です。それも、四季それぞれを要確認ですよ。


如何でしたか?参考になりましたでしょうか?それでも住んでみたいという勇気のある方、お待ちしております。

では、o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎