まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

信州のソウルフード〜たけのこ汁、北信州人ならコレでしょう!

初夏の山の恵み-根曲がり竹



f:id:maaru0313:20180514193808j:plain


竹の子が届いたので、北信州名物、根曲がり竹のたけのこ汁サバ缶入りです

学校行事で竹の子狩りある所もあるんですよ!

私も中学生の時行きました。山で採れたての竹の子は最高です。

ただ、細竹なので皮をむくのが大変な作業、おばあちゃんが若かった頃は、リュックサック背負って志賀高原まで取りに行った事も。


その夜は地獄ですよ(笑)終わるまで眠れない徹夜作業!皮をむいて、節を落とし、茹でて、冷水につけます。

翌朝、水をきつて、加工所へ。ビン詰めにします。

今は、1回食べる分だけ取ってきて食べます。山の恵みを味わいました。


皮付きのまま焼きタケノコでもいけます!

美味しゅうございました〜〜😋

まあるの様子



f:id:maaru0313:20180514202912j:plain

デンタルガムをくわえたまま待て!です!


f:id:maaru0313:20180514203021j:plain

我慢してますよ!

f:id:maaru0313:20180514203059j:plain


新しいデンタルガムを与えたら、こうなりました〜!(笑)戦ってます。





パパは格下に降格!※アンマしてくれとゴロンと寝たらこうなりました。※まある辞めてくれ!辞めてくれ!と叫び続けるパパ!※この一件からパパは降格しました(笑)#Chihuahua動画#Chihuahuamovie#ChihuahuaLife#chihuahuaphoto #Chihuahuasutaguru#早回し動画 #おもしろ動画 #やめてー#オッドアイ#mydog #Maaru#ronguko-totiwawa#チワワ部 #ロンチー#愛犬



この動画、パパがまあるに襲われています!

床に寝るとこうなります!

最後の勝ち誇ってポーズ見てくださいね〜〜!


では、o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎