まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

身銭を切る〜自分のお金で支払うこと!

30代で調理師免許取得


30代の半ばで調理師免許を取得しました。調理師免許は専門学校を卒業するともらえる方法と、実務経験2年以上あると受験資格が得られて、国家試験に合格する方法とあります。

私は、後者で取得しました。年1回の国家試験です。

まず保健所へ行き、試験日を確認、申し込み期間に申し込む。この時問題集を購入したと思います。今は、通信教育、アプリでお勉強などもありますが、当時は、ひたすら問題集を解く勉強をした覚えが。

下の子が、保育園児で、近所の飲食店でアルバイトしていた時です。何か一つくらい資格を取っておこうが発端だった記憶が。

約2ヶ月のお勉強、子供を寝かせてから、ひたすら問題集の復習。30過ぎた
脳みそは記憶力も低下。苦労しましたよ。

試験当日、保健所の会場には、予想以上の人が。こんなに大勢受験するんだ!と驚きました。


試験時間は覚えていませんが、私は時間ギリギリまで見返してましたね。そんな中、若い子たちが次々出て行くんですよね。試験中はやっぱり若い子は頭が良いな〜!と思っていたら、

「あの子達は、分かんなくて、やめて出て行ったんだよ。公費で出してもらっているからね。」

「公費?」

「振興公社の職員。公社が全部出してくれたんだよ、教科書代から受験料まで、自腹切ってないから、落ちたって、痛く無いんだよ、だから、簡単に考えてて、勉強してないから、分からないんだよ。」

ただ、受けて来いと言われて、申し込んでお金も払ってもらえるなんて、役所の子会社、いいご身分だ事。トータル4万円越え。私は、身銭を切り、必死に勉強して、一発合格しました。

後で聞いた話、その方達の合格率は50%以下だったそうです。落ちたって、いいや、また来年受ければ、どうせタダだし何でしょうね。


調理師免許は、今の会社でも役に立っています。一応食品会社なので。

Proでも身銭を切りました


はてなブログでも、有料化して使っています。何故なら私なりの覚悟です。

いろんなサイトでブログを書いて来たと以前の記事で書きましたが、今までで、一番使いやすいという思ったはてなブログ。

Proの2年コースなら1ヶ月=600円、1日=20円です。最低でも2年は書き続けます。

他人のお金ではない、身銭を切りましたので続けなくては意味がないのです。

他の方のブログで、新年に新しい事を始めようとブログを始め、最初は燃え上がり、周りに食発されて有料化したけど、ゴールデンウィーク辺りで、糸が切れそのまま辞めてしまう人が多いそうです。

書くネタがない、めんどくさくなった、1日ぐらい休んじゃえ、それが2日になり、3日になり…。

書くネタが無い?

そんな事ありません。半世紀も生きていればネタだらけです(笑)それをどう記事にして行くかが続けられるブロガーなのでは無いでしょうか。

ブログって何のために書いてますか?人の役に立つ記事を書きたい?それでは続かなくなるのでは無いですか?ネタ切れです。

そうではなく、自分の書きたい事を書けば良いんですよ。そして、それを読んでくださる読者さんがいるという事が、ブロガーの励みなのです。

こんな感じで続けたいと思いますので、当ブログの読者さま、引き続きよろしくお願いします。

今日のまある様




海老反り〜♪※ガムと戯れるまある!※#maaru#mydog #chihuahua#チワワ動画


海老反りしています。

今夜は、パパがまたまた出張!今回は、金沢へ飛んで行きました。

パパの居ない夜、まあるはまだ寝んねしそうもありません。待っているんですね。

では、o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎