まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

寒波、寒波、寒波のオンパレード!

3年ぶりの投稿になります。
色々ありまして、私も周りも環境激変ですが、まあるは元気です。
f:id:maaru0313:20220105073136j:plain

石油ストーブを焚くと、お尻が焦げるくらいくっついています。

『だって、寒いんだもん』

クリスマス寒波が過ぎたと思ったら、年末寒波、続いて正月寒波。
次はどんなネーミングで来るのかしら?

Yahoo天気アプリの積雪予想通り積もっていく雪を見ながら、

『天気予報じゃなくて天気予定でしょ!」と呟いております。

天気予報の精度が上がったんじゃなくて、気象操作の精度が上がったのよ!

雪って標高関係ないんだなー!と感じる昨今。

だって標高700mの塩尻が降らなくて、標高400mの飯山が大雪。なんで?地形と海からの距離?


f:id:maaru0313:20220105080737j:plain

『ママ、ブツブツ言ってたってなる様にしかならないよ!そんな事よりあたちを抱っこして頂戴。』

『はいはい、まある、膝の上においで!』

今日は小寒!また一歩春に近づくよ。

昨日吹き荒れていた風が収まって来た。青空もチラリと見え始めた。

今日はお天気回復かな?

また少しブログを綴ってみようかな


  2022年01月