まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

春です〜種まきからもぐもぐタイム苺のお話!

やっとお天気も安定してきましたね。

f:id:maaru0313:20180331192341j:image

 

と、言っても例年ですと、まだ種蒔には早い我が家だったのですが、昨年夏に寒冷地仕様エアコン、エオリアを完備して、

まあるの為に24時間暖房、なのでこれを利用しないテは無い!

 

先日届いた花の種をポットに蒔きました。

 

 

f:id:maaru0313:20180331192404j:image

 

f:id:maaru0313:20180331192718j:image

まあるも久しぶりに外で日向ぼっこさせようと連れ出したのですが、お嬢様、私から離れない!

 

「ママ、お外は怖いよ…ブルブルぶる」

 

だそうで、一時抱っこして2人で日向ぼっこ!

 

少し、外に慣れて来たので、クサリで繋いで、近くに遊ばせて、作業開始!

 

ポットに土を入れて、種をまきまき!

 

それを縁側の日当たりの良い所へ運んでこれで終わり!

 

 

 

f:id:maaru0313:20180331192428j:image

 

こんな感じです

 

24時間22℃設定なので、発芽も早いはず!

今年は苗の準備早いからお花たくさん咲かせられるぞーーー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

種を蒔くために、種まき用の土を買いに行って、ついでに、食料も買い出し!

 

今日は苺がお安くなってたのでお買い上げ!

 

まあるもフルーツ大好きなのでね!

 

種まき終わって3時のお茶Time!

 

まあるにはサイコロ状にカット!

お嬢様なので、一つづつお口にお運び!

( 甘やかし過ぎ! )

水分たっぷりで甘い苺でした〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

苺と言えば、平昌五輪のカーリング女子のもぐもぐタイムで韓国の苺が話題になりましたね。

 

あの時、あるブロガーさんの記事で、

 

韓国の苺は日本から盗まれた苗を交配して作られて、そのせいで日本の苺農家は大打撃!それなのに、韓国の苺美味しいなんて宣伝するなんて…!

 

ちょっと悪意のある感じの記事で、嫌な感じになった記憶が!

 

そもそも、植物って、種が有れば育てられるんですよ!

 

苺の果実の回りのつぶつぶが、「種」なんです。

だからこれを蒔けば苺を育てられるんじゃない?と思い、

 

検索「苺の種を蒔けば苺が収穫出来るのか?」

 

ヒットしましたよ!!!

 

2014年、アメブロのブロガーさんが書いてました。

 

お店で買ってきた苺の種を蒔いて…!

 

 

 

f:id:maaru0313:20180331192213j:image

全20話!2年がかりで立派な苺を家庭菜園で収穫しました。

 

プロじゃなくて、普通の人がベランダ菜園でやってのけたのだから、プロの手にかかれば、培養なんてお茶の子さいさい!

 

なんじゃないですか?

 

いや〜この記事見つけた時、世の中、凄い人が居るもんだ!私みたいな事考えるのね〜♪とビックリと同時に尊敬!

 

彼女のおかげで私は労せず結果を確かめられたのですから。

ありがとうございます。

 

てなわけで、仮に苺の苗が盗まれたものであろうと無かろうと、今の時代クローンやコピーが簡単に出来てしまうのですから、農家が大打撃なんていう前に、それ以上の品質の物を作って売り込めば良いのではないでしょうか!

 

カーリング女子の可愛いもぐもぐタイムの画像にいちいち文句言わずに、心からおめでとう、頑張ったね!って素直にエールを送ろうではありませんか!

 

そして日本一、いや、世界一美味しい苺を彼女達に差し入れ届けてあげてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、blogで書いた名前の分からなかった植物は

 

f:id:maaru0313:20180331191818j:image

 

アルケミラモーリス

だそうです

f:id:maaru0313:20180331191838j:image

 

でした。土の中からタグが出てきました。

ひと冬越してもまだ文字が読み取れました。

枯葉の間から新葉が、きれいな緑色です。

お花の季節が楽しみだ〜♪

 

では、また(*´︶`*)♡Thanks!