まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

突然の停電〜その時活躍したのは!

予期せぬ停電


お弁当も食べ終えた12時半、突然電気が消えた。雨模様の空は昼間でも薄暗かった。すぐに非常用電源に切り替わったが、非常灯が付くだけ。その他は全てダウン。

電話、FAX、PC、Wi-Fi、その他センサーで動くもの。

スマホは4Gで使える。各所へLINEグループで送信。他からの情報収集。消えているのは、ここ近辺のみの様。急用は、各自の携帯へと再送信。

グループLINEはこんな時も便利だった。

昼休みが終わっても、電源戻らず。非常灯が付いているのでできる仕事だけ進めていく。

中部電力の停電情報で検索、やはりこの近辺だけか。

最近、会社にもiPad持参。しかも携帯会社と契約しているからWi-Fi無くても使えます。こん時便利だ。

さらに30分経っても復旧しない、FAXも使えないので、いよいよ業務に支障がで始めた。
急ぎの発注書がLINEに写真の形で送られた来た。

内容確認すればいいだけだったので、拡大して確認。これで問題なく仕事が一つ片付いた。

あっちからもこっちからも次々LINEが送られて来る。上司の一人がLINE嫌いが居て、そこだけEメール!めんどくさい(⌒-⌒; )

うちの社長はネット後進者なので社内ネットワークが進んで居ません。ですが、個々に必要なグループを作って使用中。今回も大活躍でした。

次に困ったのが、シャッターが開かない。大外の電動シャッターは蓄電池付きだから開くのだが、その内側のシートシャッターがうんともすんとも言わない。

こんなに長い停電はこの建物が完成してから初めて。不具合な所がよく分かりました。

そして停電から1時間半。午後2時復旧。

真冬に1時間半暖房が止まったら凍ってしまうし、真夏日にエアコン止まったら熱中症もの。今日は程々の気温で助かりました。

LINEは仕事上必要なツールです



LINEに賛否が有りましたが、すでにこれだけ浸透した便利ツールなのですね。

今回の事で、繋がって居なかった人を追加登録したり地下社内ネットワークの構築は着々と進みました。

社長が知らないところでね(笑)

今日のまある様



パパ〜♪わんわん※#maaru#mydog#chihuahua#チワワ部


1泊出張から帰って来たパパと遊んでます。

お互い寂しかった様ですよ(笑)


では、o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎