まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

紫外線には要注意です〜!油断大敵曇りの日の紫外線


f:id:maaru0313:20180529063230j:plain

まあるのphotoからおはようございます〜!


曇りでも

薄曇りの日、油断しました。お顔にはしっかり日焼け止めクリーム塗ったのに、サングラス🕶忘れて外仕事。帽子はかぶっていましたが、やってしまった。目の日焼け。

涙ボロボロ、カイカイ!

この状態で、車の運転は危険です。

薬局へ駆け込み、目薬購入!

有った有った!


f:id:maaru0313:20180529062301j:plain

これです

スマイル40メディクリア

即点眼!

クーーー!効くーーー!

暫しそのまま眼を休めて!

ついでに買った、チョコラBBドリンク ゴウゴク〜!

これでママは復活です。

子供達が野球やっていた頃は、紫外線対策バッチリだったのに、油断したらダメですね。
わたしは昔から目が弱い。

眼科はよくお世話になっていました。


畑仕事にもサングラス必須。

地震の続報


今回の地震は、2011年の地震に比べると、小さかったので、被害は大きくなかったけど田んぼに亀裂が入った所が数カ所。

前の地震の教訓が生きてて、避難所の開設も早く、栄村役場も、対策本部を設置で住民対応がスムーズに出来て居ました。

県内のTV局の中継車もみかけました。県内ニュースでは格好報道されていました。

しかしわずか7年でまた来るとは。

新潟の中越地震と、中越沖地震も時期がそんなに離れてなかったですからね。3度目が来ないことを祈ります。