まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

二の腕パンパン、二番草の刈り取り〜子供達の坊主頭の様にキレイ!

二番草長くなる!

今年二度目の田んぼの草刈り

ビフォー


f:id:maaru0313:20180617210134j:plain


モサモサです



f:id:maaru0313:20180617210247j:plain

途中






そして仕上げ

アフター


f:id:maaru0313:20180617210401j:plain




左下のモサモサは ウドです

これは残します



f:id:maaru0313:20180617210539j:plain



田んぼの全景


まだ分けつ弱いですが、これからどんどん育ちます


田んぼの草刈りはバリカンで髪の毛を刈って、坊主頭を作るみたいにスッキリします


除草剤は使わない



うちの田んぼは除草剤は使いません

周り中ほぼ除草剤使っていますので土手は茶色く変色

長年除草剤を散布された土手の土はボロボロです

除草剤は確かに作業効率はいいですが、大地に与える影響はかなりあると思います


除草剤使ってないうちの田んぼにだけ生えてる植物が有ります


アザミです


f:id:maaru0313:20180617211341j:plain


この子は除草剤に弱いらしく他の田んぼには有りません


こんなお客様も




アザミの花!※蜜蜂が蜜集め中!※#野に咲く花#蜜蜂


蜜蜂がせっせと蜜を集め中

二の腕

私用のビーバーは一番軽いタイプで2,4kg

パパのビーバーは3、5kg

パパのに比べると1kgも軽いけど腕に来ましたーー!パンパンです^^;

刈り終わったら、水路と道路に飛んだ草をキチンと片付けますよー!

よそ様に迷惑かけ無い様にね(^-^)v


お留守番まある


f:id:maaru0313:20180617212918j:plain


良い子でお留守番出来ました



では、o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎