まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

高齢ドライバーによる死亡事後〜彼女があなたの歳まで生きたなら

まある


f:id:maaru0313:20180530044646j:plain

後を絶たない高齢者が起こす死亡事故


90歳の女による死亡事故。亡くなったのは57歳の女性。私より少し年上の方です。彼女が、加害者の女の年齢まで生きられたら、後33年有ります。

彼女の33年は帰って来ません。まだまだやり残したことは沢山あった事でしょう。残された遺族も突然の別れにどれほどの哀しみに包まれている事か。

赤信号を認識しながら、横断者が居ないから早く行ってしまえと供述しているそうですが、赤信号を進むという時点で、重過失です。高齢だからと減刑せずに、危険運転過失致死で送検して欲しいです。

家族にも責任ある


加害者の息子の話として

母は車が好きだった!と

何故、免許返納を強く言わなかったのか

母の事を思えば、辞めさせるのが子供の責任でもあると思います


もっと法改正を


今の法律では、免許返納は自主的なもの、だれも強制的に取り上げられません。

以前より、高齢者の更新は、高齢講習を受けたりしなくてはならなくなりましたが、もっと厳しくするべきだと思います。

80歳以上は、毎年更新制度とか、技能テストももっと厳しくするべきです。

田舎は車社会、たしかに車が無くては生活出来ません。しかし、他人の命を奪ってまで免許は必要ですか?もし事故を起こしてしまってからでは遅いのです。

家族も止められないと言う話も聞きますが、もっと本気で話し合ってください、死亡事故など起こしてしまえば家族にも降りかかって来るのだから。

近所にも、免許返納したおじいちゃんが居ます。かなり抵抗があった様ですが、今では納得して、家族の送迎や、公共機関などを利用しているおじいちゃんを見かけると、よかったよかったと微笑ましく思えます。

老化は自覚するより進んでる


自分で自覚するより身体の老化は進んでいるのです。路上駐車するのも道の真ん中に止める様になったら体の感覚が鈍っている証拠です。

免許更新時の身体検査ももっと厳密に行って欲しい項目です。

人間は老いるのです、何時迄も若い時と同じじゃない、しかし今の高齢者に、こういう言葉は届かない。せめて新聞とテレビからの情報ぐらいは把握して欲しい。

だけどネットでいろいろ呟けば、少しでも制度改革に繋がって欲しいと思いこの記事を書きました

この子を残して死ねない


まあるは1歳になったばかりです。今私が突然死んでしまったら…。

交通事故とはほんの一瞬、判断ミス、居眠り、脇見で起きます

ましてや加齢とともに判断力も劣ります、これ以上不幸な人をうまないために、

あなたの握ったハンドルが人の命、人生を奪わない様に免許返納を考えてみてください




朝のお散歩!※嫌よ嫌よ、お家へ帰るーーー!※お散歩嫌いのまあるです😅※#maaru#mydog #チワワ動画#チワワ部 #chihuahua


明日もこの子と幸せな時間が過ごせますように


では、o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎