まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

昨夜の地震被害状況

昨夜、長野県北部で地震がありました!

栄村で震度5強!7年前の長野県北部地震を思い出します!


我が家地方は震度3と出ましたが、もっと揺れた様に感じました!


震源方面に近い我社の被害は夜のうちに会社の上司が社屋内点検した所、壁材が剥がれ落ちて、

天井にも亀裂が入って居るそうです!



本家の蔵の亀裂も大きくなった様な気がします!

昨夜の地震の特徴は


⚠︎緊急地震速報⚠︎が1度もなりませんでした!

強い揺れは5〜6回繰り返しましたが、1度もビービーというあの独特な電子音響かずでしたね!


まあるは初めての体験にままの腕の中で、じっとしていました。


2時間ほど経過して、余震も収まって来たので、ゲージのベットに寝かしつけましたが、パニックにもならずに寝てくれて良かったです!


揺れはトルネードの様でした!

我が家の被害は、パパのビールサーバーの上の小型テレビが宙ずりでぶら下がりましたが、アンテナとの接続ケーブルで辛うじて落下を免れました!

その他はスピーカーが90°回転してますので、どんな揺れだっかかと思います!


グループLINEが色々なって!全員安否確認出来ました!

震源に近い人は、かなり憔悴してました!あの時を思い出すような揺れでしたので!


明るくなって、外も確認しましたが、特に被害は無かったようです!


日本列島いつ何処で地震発生するかわかりません!皆様もお気をつけください!


ご報告まで!


では、また!