まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

まあるがお利口犬だと思う出来事5選!!!

連休中まあると過ごす時間が長く取れました。そんな中でお利口さんな場面が多々有りましたのでご紹介したいと思います。


f:id:maaru0313:20180507205628j:plain

言葉の理解


満1歳2ヶ月のチワワ、人間年齢だと17〜18歳位だそうです。青春真っ盛りですね。まあるが理解している言葉(コマンド)

  • スリッパ
  • ボール
  • ご飯
  • お風呂
  • お仕事
  • 寝んね
  • パパ、ママ、おばあちゃん、ジジ
  • 新聞屋さん
  • 縁側の窓
  • ご飯作ってくるね
  • 待ってて
  • バイバイ
  • チッチして来なさい


以上の言葉はきちんと理解してます。人間はわんこの言葉が解らないけど、犬はちゃんと理解してます。

理解力





自分の物の認識



自分の物をきちんと認識しています。

  • 自分のオモチャ
  • 自分のタオル
  • 自分のクッション


これらの物を洗って干して置くと、その下へ行って、クンクン鳴きます。見上げる視線が可愛すぎる!

「ママ〜まあるの取って」

「今、乾かして居るからね、乾くまで待っててね。」

「クゥーンキュうーん!」

その鳴き方が普段では聞かない様な可愛い声で、ママはメロメロです。(笑)

記憶力





暖かいところを知っている



チワワは寒がりです。冬場、暖房の効いてるお部屋から出たがりませんでした。

ここ最近暖かくなっては来ましたが、信州の朝晩はまだ寒いです。昨日の朝も何処へ行ったのかと思ったら、エアコン暖房の風の落ちる所へ自分のクッションを持って行きその上で丸まって外を眺めて居ました。


何処が暖かいかちゃんと分かっているんですね。写真に収めたかったのですがカメラを構えると動いちゃうんですよね。(残念(⌒-⌒; ))

温度管理



お風呂大好き



パパと入るお風呂でもお利口さんですよ。

まず、洗面器の湯船にチャポン、シャワーをかけると上を向いて耳に入らない様に自分で調整します。
シャンプーしてすすいでも、プルプル駄目と言うと、プルプル我慢できます。

お風呂上がりのブローはママの左肩に抱きかかえたポーズで、ドライヤー当てます。これが大変^^;なにせ4kg超えてますので重い!!!

ブローが済むとブラッシング、チワワは細い毛が格好抜けます!

我慢強い





食べ物は警戒します


フードとかいつもと違うものを与えたり、初めての食べ物はすごく警戒します。

クンクン匂いを嗅いで、くわえて見たりして大丈夫と判断すると食べます。

お腹いっぱいの時おやつをもらうと隠します。その隠し方がまた可愛いんですよね、散々隠すところを探して置いたと思ったら、鼻で土をかける仕草をします。これは本能なんでしょうね?
だって土なんて掘った事ないのに!

警戒心




如何でしたか〜?ワンコはお利口さんです。ですが犬種によって性格はかなり違う様です。

チワワはお利口ですが、警戒心が強くてビビリなので結構吠えます。気が強いです。

もしこれからワンちゃんをお迎えしたいと考えていらっしゃる方は、色々な犬種を比較検討される事をお勧め致します。

いい面だけでは無く悪い面こそよくよくお勉強なさってくださいね。

では、o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎