まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

今年のゴールデンウィークの過ごし方は家派に変わりました〜!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

子供達の小さかった頃


私もパパも海が好きで、ゴールデンウィークには必ず新潟の海へ出掛けてました。子供達が生まれて小さい頃も変わらずゴールデンウィーク=海でした。浜辺で投げ釣りしたり、堤防で、サビキ釣りしたり普段見る事ができない海を堪能してました。


少年野球を始めてから


子供達が少年野球を始めたからは、ゴールデンウィークは大会、大会の大忙しのシーズンとなりました。特に長男がシニアチームに入ってからは、佐久鯉祭りの野球大会というのが開催されるので、勝ち残ると、毎日、佐久遠征で高速飛び回ってました。


子供達が巣立った年


あの年は、ゴールデンウィークに子供達それぞれの家庭訪問、長野道から松本経由中央道へ。山梨の富士山眺めながら圏央道通って都内へ。大渋滞に巻き込まれる事なく辿り着けました。

パパが運転好きなので私は、助手席で風景眺めていました。2泊3日の旅でした。
(途中爆睡してましたけど…^^;)


今年はのんびり


昨年、まあるを迎えてから、泊まりで出かけられなくなりました。(笑) まある様多分ペットホテルなんて無理でしょう!

それに、何処へいつても混んでるので、渋滞に巻き込まれて過ごすより、家で有意義に過ごします。

雨予報


3日は全国的に雨予報だったので、出掛けるならこの日と決めて、ちょっと高速飛ばしたお出かけ、予報ほど降らなかったので、乗り降りに濡れる事なく済みました。
2人でご飯食べて、お買い物。あれもこれも買い込んで、車のトランクパンパン(笑)
翌日からの必需品です。

買った物リスト

  • 防草シート
  • 生分解マルチ
  • 花壇の肥料、殺虫剤、木酢液
  • カーペット×3枚
  • 洗剤類
  • まあるのご飯
  • 食料品

残り3日の過ごし方


天気を見ながら、

  • 居間の模様替え
  • 田んぼの肥料まき
  • 田んぼの草刈り
  • 花壇の手入れ
  • 畑の畝立て
  • お庭でBBQ

家の仕事満載です


という訳で、残りの日程はこんな感じです。最後の項目のBBQを楽しみに頑張ります〜!

居間の模様替えは、まあるが畳をバリバリ爪研ぎしてくれて、このままでは大変と、カーペットを買って来ました。ワンコが居るといろいろ大変!
フローリングは滑るので❌ 畳はホジホジで❌ カーペットが一番⭕️なのです。
若草色を買って来ました。どんな感じになるかな。

雪解けが早かったので


雪解け早いのは嬉しいけど、草が伸びてー!一番草を刈らなくては(汗)
やる事やらなくちゃ大好きな花いじり出来ませんので、ちゃっちゃと終わらせますよ。

お留守番まあるは


パパを待っていたみたいで、魚釣りならぬ、まある釣りしてもらって遊んでました(笑)

f:id:maaru0313:20180503225712j:plain


こんな感じで遊んでます。

皆さまも素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ!

では、o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎