まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

どっちが幸せなんだろう〜2人の嫁の比較

私がお嫁に来た30年前のお話です。両極端なお嫁様が御近所に居ました。今もいますけど。

面倒を見る嫁


1人のお嫁さんは、お姑さんの言いなりで、何処に行くのもお供とアッシー。どんな御近所でも送り迎えしていましたね。身体が横に大きくて、その体重のせいで膝を悪くしてました。

今みたいに健康教室なんて無かったしね。お抱え運転手のお嫁さんが居たから歩かないでしょ、悪循環、運動不足でますます太る。


掃除、洗濯、炊事は当然嫁の仕事だと一切やらない。

出来る事はやらせる嫁


もうひと方は、やれる範囲は自分でどうぞ。病院へ行くのもバスで行き、食べたい物は自分でどうぞ的な。

そのおばあちゃんは小柄なとても感じの言い方でした。

自分の事は自分でするを、モットーに、よくお散歩したましたよ。

そして私


私も最初は面倒を見る嫁側でしたが、やらせる嫁側の存在を知って考えさせられましたね。

どちらがお互いの為か!

30年経った今、答えが出てます。皆さんはどう思われましたか?

うちのおばあちゃん、先日体調不良の翌日には、畑に復帰してました。

変えられないもの


もうこの歳になれば好きな様にさせようと思います

ご飯の味付けも違いますし、食べたいものも違う、だから朝昼は別、夜は私に合わせてもらってます

御近所には台所に入っちゃダメと閉め出されている高齢者もいますが、お鍋が持ち上げられるうちはお好きな様にスタイルです、

2人の嫁の現在



いいなりだった嫁は、ついに爆発して、いびられたお返しとばかりに介護拒否!

放任だった嫁は、今でもお散歩できるお婆ちゃんと良い関係です

年寄りは大事にしなさいといっても、どう大事にするか次第で未来が変わります

今、同居なんてほとんどない時代ですが、何でもホイホイやってあげるのではなく、見守る事も大切ですね

本日のまあるお嬢様


ママの髪を縛っていたシュシュを取って行ってカジカジタイムです

f:id:maaru0313:20180503071240j:plain




雨ですね、雨もまた良し、作物が育ちます

では、o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎