まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

前半ゴールデンウィークの事件簿〜!熱中症要注意!

前半の事件簿


28日はパパの胃カメラ検査のお話で_( ^ー^)_ セーフでした、昨日もさほど事件は無く、3日目にして事件発生___!

おばあちゃんが変!!!!!!



あれ?よろけてる?が始まり、

(あっ、我が家は半同居です。水回りが共有、夕飯だけ一緒に食べます。)

起きて来た時の第一印象!


トイレに行って、着替えて、ご飯の用意始めてる!

あれ?ルーティーンが違う?????

ジジのお世話は?

そして、ジジの御飯のお膳に、自分の薬置いてる、


「ばあちゃん、その薬誰の?」

「ジジのだ」

顔が揺れてる!この表現でわかります?本人自覚無いのにアゴがゆらゆら!

ヤバイヤバイ脳梗塞とかかな?

質問に対してトンチンカンな答え!



お姉様の出番だ___!パパのお姉様は看護師さん

直ぐにLINE!

血圧測ってとの返信

血圧計登場!

102ー60! ちょっと低い?

昨日何した?

畑の畝立て!

水分取ってた?

夕飯ほとんど残して、お茶ばっかり飲んでた

熱中症かも、ポカリ系飲ませて、一過性の脳梗塞の可能性もあるからね

ラジャー( ̄^ ̄)ゞ

椅子に座らせた、ポカリ飲ませる。



だいたい85過ぎたばあちゃん未だに現役ファーマー!無理がある。

お姉様からの連絡で、姪っ子ちゃんが子連れで飛んできてくれた。彼女も医療系。

テキパキ処置

「麻痺は無いから、様子見て大丈夫だと思うよ!」

ε- (´ー`*) フッ良かった


喉が渇いたとお茶ばっかり飲んでたのがいけなかったみたいです。ポカリ系を取るとか、ちょっと梅干しでもつまんでおけば良かったですのに、カテキン摂取がかえって行けなかったのだと。


それに夕飯いらないとご飯食べなかったのが、血糖値を下げてしまったのもダブルパンチ👊

高齢者ほど熱中症気を付けなければいけないのですよ。


居間のソファに寝かせて、お昼にうどんを柔らかく煮てあげたら、お碗一杯完食

食べられる様になって良かった


夕方には会話も普通に戻りひと安心です、いくら元気でも自分の年を考えてもらわなくちゃ〜!


今回、私がそばに居なかったら、足の不自由なジジと2人でどうかなってしまって居たかと思うと…!

今回の教訓 高齢者変だと思ったら即確認

もう一つの事件簿



それはまあるお嬢様の脱走事件です(⌒-⌒; )


ビビリのまあるが、お掃除のため開けておいた、縁側の窓から芝庭にジャンプ〜!芝生のお庭でコロコロ遊んで居たそうです。

パパが何か叫んでいるので、何かと思ったら、

「まあるが脱走した!!!」

すでにお家へ戻って居ましたが、ビビリ犬が冒険に出たとは(*'ω'ノノ゙☆︎パチパチ


今までは寒くて外が嫌いだったけど、暖かくなって来たから陽気に誘われたのかな?


これからは気をつけなくては!


f:id:maaru0313:20180501125433j:plain


では、o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎