まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

わさびの花が満開〜安曇野だけでは無いです!ここにも有ります〜♪

わさびは清流で育ちます


雪解け水で育ったわさびが花を咲かせています。例年より1週間は早いですね。


f:id:maaru0313:20180429202135j:plain


白い綺麗な花ですよ〜!


行者ニンニク



f:id:maaru0313:20180429202331j:plain



行者ニンニクってこんな感じで育ちます。ちょっとすずらんに似てますね。我が家のすずらんはまだ芽を出したばかり、お花にはまだ時間がかかります。


たまり漬けにすると美味しゅうございます。

我が家の花たち




f:id:maaru0313:20180429202720j:plain


白いプリムラ、実家から3株株分けして持って来たのがこんなに増えました。プリムラは花色がたくさん有りますが白はスッキリしていて好きです。


f:id:maaru0313:20180429203028j:plain

ムスカリが咲き始めました。ここは午後にならないとお日様当たらないので、一段と遅いのです。



f:id:maaru0313:20180429203342j:plain


忘れな草は零れ種で毎年よく咲きます。

連休ですがよく働きました

  1. パパ仕事
  • 機械の入れ替え
  • 畑起こし×4ヶ所
  • ママ車の洗車
  • 井戸の掃除
  • まあるの風呂Юヽ(´ω`○︎)。*


  1. ママ仕事
  • 花の種まき
  • 芝庭の草取り

  • 畑起こし前の片付け
  • 起こしてもらって畑の手入れ
  • 木こり〜雑木の伐採
  • 池の泥上げ〜消雪池の手入れです。落ち葉がいっぱい溜まってました
  • パパのお手伝い〜Waxかけの拭き取り担当
  • まあるのお風呂上がりのケア


我ながらよく働きましたね(笑)

お疲れ様



雪国は4月にならないと外仕事は出来ません、ですから雪解けと共に、一気にお仕事MAX!

私は、土いじりが大好きなので、全然苦じゃ無いです、今年は何作ろうかと、毎年楽しくて仕方ありませんよ(^-^)v

今日は、木こりさんまでやりました。この時期に雑木倒しておくと、後のシーズンの作業が楽なんですよ。

直径5㎝ぐらいなら5〜6分くらいかな?

皆さんも楽しい連休をお過ごし下さいね

ではo(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎