まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

まさかのこれが原因でした〜あの食材で救急車騒ぎの過去!

皆さんアレルギーはお持ちですが?

 

うちのパパはエビ等の甲殻類アレルギー!

初めて発症したのが社員旅行で訪れたハウステンボス

そこで食べたエビが乗ったシーフードピザ!

食後少しすると全身に発疹!

慌ててパーク内の診療所へ!

診断結果は 「じんましん」

 

せっかくの旅行なのに症状が落ち着くまで診療所のベットで寝かされていたそうです。なので、

 

ハウステンボスは2度といかない!」

 

ハウステンボスがいけなかったわけじゃないのに…!私は行ったことないから一度は訪れてみたいのに!

 

その後、海老は排除した食事を取っていたのですが、牛乳だと思って飲んだ宅配牛乳のサンプルが、グルコサミン入!

 

「わー!何だこれ!ブチブチ!カイカイーーーー!」

 

よく見るの内容成分に甲殻類の粉末!

 

( ̄▽ ̄;)ーーー!

 

すぐに病院へ!ぶっとい注射2本打ってもらっい、回復!

 

いやー!気をつけなくちゃ、怖い怖い!

 

しかし、これが本題では無いのです!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

救急搬送されたのは私

 

料理番組で見て作った

 

「長芋のソテー」

 

私、長芋を素手で触れない人です

触るとカイカイになるので…!

 

なので、とろろ芋は食べない様にしてましたが、煮しめは大丈夫でした

 

火を通してあれぼ大丈夫だろうと試食!

うん

美味しいじゃん〜♪

 

いける!いけると、輪切りソテーを3切れ程夕飯に食す!

 

 

多分ソテーだから完全にひが通らず半生位だったかも!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その結果

 

夜半から腹痛、嘔吐!下痢!

 

嘔吐!下痢!

 

嘔吐!血便!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 

これ食中毒とかじゃない!

 

ちょうど長男がトイレに起きてきて

 

(神様が呼んでくれたのかも!)

 

「パパ呼んできて…!」

 

私の様子に驚いた長男はすぐにパパを呼びに!この時長男小学校4年生!

 

寝てたパパが飛び起きてトイレで唸ってる私をすぐに救急搬送!

 

もちろん救急車呼んで!

 

季節は忘れもしない2月半ば!

 

大雪の日なら救急車はこれないんだけど運良く、その日は道路に雪は積もって無かった!

 

救急車つく頃には、過呼吸になっててヒューヒュー!

 

隊員の方がすぐに過呼吸の対処法で呼吸を整えてくれた!

 

救急車の中でも嘔吐は止まらず!

 

救急車に同乗者は無し、パパは自家用車で後追い!

 

幸い、別棟に主人の両親健在で、パパがすぐに義母を起こして、子供たちを託してくれたので、子供の心配はいらなかった!

 

これが完全別居だったらどうしたかな〜?

 

病院到着後、問診、

 

「何か食べましたか?」

 

「夕飯に長芋を…!」

 

「長芋でこんな症状にはなりませんよ、この症状は虚血性大腸炎の可能性が高いが、この病気は高齢者のかかるもので貴方のような若い方が発症する事は無いよですが…!」

 

そう!その当時の医学では、長芋がアレルギーを起こす事がまだ認知されてなかったの!

 

今、長芋、アレルギーで検索すると色々載ってますよ!

 

夜が明けて、色々検査が始まりました

CT、レントゲン、最後に大腸検査!

お尻からカメラを入れられました😅

 

そしたら大腸が大変な事になってて…!

映像、自分で見えるんですよ!

 

検査してる技師さん、担当の先生、

 

「これは、酷いな!」

 

炎症を起こして真っ赤っか!

 

えっー!私、死んじゃうの?と、一瞬頭を過ぎる!(死にませんでしたけど!)

 

検査結果はやはり

 

「虚血性大腸炎

 

それから2週間ほどの絶食治療!

周りの人が、食べられないなんて可哀想と言ってましたがお腹は減りませんでした

 

私は点滴入らない人なのに24時間点滴、漏れると差し替え!これが一番切なかった!

 

絶食治療で思ったより回復も早く当初、全治2ヶ月と言われてたのが、1ヶ月程で退院!

 

アレルギーってホントに怖いです!

 

食べ物アレルギー、もし、何か食べた時、ピリピリしたり、違和感を感じたら食べない方が安全!

 

私は長芋の他に、メロンアレルギーもあります

 

この2つは絶対食べては行けないものに指定中です!

 

離乳食を始める赤ちゃんも、ホントに気を付けてあげてくださいね!親が大丈夫でもその子、その子で違います!少しづつ少しづつ大丈夫か確認しながら離乳進めて下さいね!

 

今日は、長芋で大変な目にあったお話でした!

 

明日は、救急車はすべて無料?について書こうかなと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のまあるお嬢様

 

f:id:maaru0313:20180410201249j:image

 

よく食べよく遊びましたよ!

あんよも今の所大丈夫そうです!

 

では、また、(*´︶`*)♡Thanks!