まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

置き勉禁止と新型iPod登場が学校現場をどう変えるかのお話!

置き勉て分かりますか?

先日、ラジオで話題になっていたのですが、教科書を学校に置いてくるのを「置き勉」といいます。

今、学校では置き勉が禁止になっているところが多いのかな?

私の通った学校は特に禁止にはなってなかったので、個人ロッカーにおいていましたね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
置き勉のもうひとつと問題!


思い教科書を毎日持ち帰り、しかもショルダータイプの通学鞄で成長期の身体が歪んでしまった事例が多くあったそうですね。

私の通った学校は、ランドセルを、2回り位横に大きくてしたようなリュックタイプだったので、特に問題は無かったです。

それにしても、学校の現場って何か不具合が合っても変わらないと思いません?

ショルダータイプが身体を歪ませるなんて、私が中学生だった30年以上前から言われていたのに…!変わってない!

教科書だって小中の義務教育の教科書なんて学校持ちの、何年も使える使い回しとかにはならないのですかね?

教科書ってホントに勿体無いと思います。

皆さん子供の教科書どうされました?

私は前年の物は取っておいて、2年前の物は資源ごみに出していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型iPodが学校を変える?


先日、ラジオで話題になっていたのですが

新型iPodが発売されて、学校現場で取り入れる所が出て来ていると!

将来的にはiPadひとつ持ってれば、教科書もノートも筆記用具も要らなくなると!

新型iPodApple Pencil対応だから美術の時間、絵を描いたりなんて事も出来るんですって!


鞄にiPadひとつとお弁当と体操着位で通学出来たら、子供達の身体への負担もかなり減ります!

テストもペーパーレス!

問題解く端から答え合わせ!
この答え合わせもAIが担ったり!

そしたら先生の負担も激減ですよ!

先生達の長時間労働も解消されて、いい事ずくめ!

遠くない未来に実現しそうなお話ですね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、iPadPro予約してきました。私の希望した機種の在庫が無くお取り寄せと言うことで、来週には私の元へ〜♪

都会ならすぐに間に合うし、ネットでお取り寄せも出来ますが、私は対面で買いたかったので(色々説明してもらわないと……!)

まあるのママはまだまだ進化し続けます!田舎のオバチャンに成り下がらない様にね!常に時代に付いていきますからね〜♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のまある様

ママ、パソコンやめてまあると寝んねしよ〜!

だそうです。

足はその後、安定してます。痛みも無いようなので、元気に走り回って遊んでます
このまま、進行しない事を願ってます。


ではまた(*´︶`*)♡Thanks!


P.S.

週末にパパのお付き合いで大型ホームセンターへ行ってきました。明日はそこで開催されていたペットフェアーに付いて書きたいと思います!