まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

野生動物との遭遇

カモシカ


車庫前にカモシカ

こちら地方いろんな野生動物が出没します
中でもカモシカが我が家の周辺にちらほら見えてきた、春先です

こんな奴です!

先週、私も山の中を写真撮りながらひとり歩きをした時、土手の上に1匹のカモシカー!ギャー!(叫ぶの禁止)慌てて帰りました

昨夜、パパが帰宅した時に車庫前に黒い影が


うわっ、熊だと思ったらカモシカだったよと!

ツキノワグマです



この辺にいるのはツキノワグマです



全国的に野生動物の食材が問題になっていますが、カモシカは冬眠しない動物です。

冬は木の皮などを食べて暮らす有害鳥獣ですが、天然記念物に指定されているのでなかなか駆除できません!

ですが頭数制限で駆除してもらっています。

最近ジビエ料理などの研究がされて度々県内のテレビで取り上げられたりしています。

でも、庭にいる時に不意に背後からあんなでっかいものが現れたらびっくりしますよね。

家の近くの田んぼ周辺には夏場になると電気柵が設置されます。

熊よけです、熊だけではなくカモシカにイノシシにムジナなどなど。

猿がまだ出てこないだけいいと思います。
餌付けされてしまった猿は手に負えませんからね。

ムジナです

この写真はムジナです!

タヌキに似てますが、鼻が長いのが特徴!

トウモロコシとかみんな食べちゃいます!

これからの季節、奴らとの戦いが始まります!

せっかく作った野菜を食べられちゃうので負けませんよ〜!
1番有効なのはやはり電気柵かな?ちゃんと正規品使わなくちゃ、何年か前に鹿よけの電気柵で死亡事故あったの覚えてますか?
柵のコードが川に垂れ下がって、水辺で遊んでいた人が何人も感電死!痛ましいじこでしたね!


そうそう、カモシカジビエ料理で美味しく食べられる様です。
きちんと下処理すればジビエ独特の臭いが無く美味しく食べられるそうです。
まだ食べた事ないですが!

あっ、熊はありますよ!結構硬かった!
そして熊の油は火傷とかに効くお薬になるんですよ!

家の周りに獣がうろつくので、まあるがワンワン吠えて困ります。
彼女にしたら得体のしれない侵入者ですからね!



野生動物との共存!里山の課題です!


では、また(*´︶`*)♡Thanks!