まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

働き方改革〜来年度は有給休暇全部取ってやる!!

働き方改革というフレーズが我社にも響き始めた昨秋!

御多分に漏れず、残業禁止令!

 

残業する為には事前の届け出!事後の届け出!書類書くだけでも疲れちゃうよ!

 

世の中、ペーパーレス時代なのに、わざわざ紙で届けで書くのですよ!

これも、天下り部長が我社にやって来てからの改革???

改革なのかな?

 

そんな理由で、残業しなくて済むように働きなさいの、お達しの元、年度末です!

そして、有給休暇を7日も残してしまった。

 

我社は有給休暇買取はしてくれないし!

来年度への繰越も1年分だけなので、最大でも20日、新年度に新たに20日の有給休暇が加算されるので、最長40日

それを超えた分は切り捨て!よって、私は7日分が消えてしまう!

 

もったいない〜!

 

来季は計画的に有給休暇取るぞーーー!

そして趣味の時間を増やすぞーーー!

 

有給休暇残したのは、仕事優先させたせいです!

 

どんなに頑張ったって評価されない会社なの!

昇給なし!昇進なし!ボーナスは一律変化なし!

そこで、来季は有給休暇を有効利用させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有給休暇は、労働者の権利です!

満日取得致しましょう!

 

有給休暇願いを月初めに1ヶ月分提出!

最低2日は取る!

これで、計画的休業日取得!

 

やらなくちゃいけない仕事だけ、それまでに終わらせる!

 

出来ない分は他の人に振り分ける!

 

それでも出来なければ

 

人増やせー!交渉!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、取れた休暇は趣味の時間だよ!

 

昨年から取りかかっている、遊休農地の花畑化!

 

昨年秋、降雪で中断した畑を、今年はもっと開拓します。

 

家の周りは荒廃農地拡大してるからね!

まずは、先日買って来た桜の苗木を植えなくちゃ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

桜の木と言えば、山の斜面に、桜の苗を植え続けてる人が居ると言うテレビ番組見た事あるの!

 

あの人の様に私もこの山を桜の花で覆って見たい!

 

よし!それを、1つの目標としよう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

後はね、花壇の拡大!

 

苗も簡単に殖やせるものが結構あるからそれから取りかかっているいますよ!

 

昨秋、紫陽花の挿し木を沢山作って仮植しておいたから、雪解けと共に、確認しておかなくては!

 

紫陽花は雪に強いの!枝が柔軟なんだよね!

だから雪に押しつぶされても、折れない!私向きの植物の一つです。

 

スズランも増やしたいな!

昔は沢山あったのに、じいじの撒いた除草剤でかなりやられてしまったから…。

 

復活されよう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒイラギは魔除の木なので植えて見たけど、場所が悪かったのか、駄目でしたね!

折れてたの!

 

何年かかけてこの地に適した植物集めて私の楽園作るのが、老後の夢!

 

目標は   ターシャ・テューダーの庭!

 

夢はデカく!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さあ4月になったら花の種もまかなくちゃ!

忙しくなるよーー!

物事は計画的に!

 

雪解けと共に草も生えて来るから、昨年の雑草対策どの位効いてるかも気になし、やる事山ほど!

 

今年も忙しい里山になりそうだ!

 

花の様子は随時写真でお届けしていきますね!

 

休みの日はまあるとベッタリだったけど、まあるのお留守番の時間が長くなっちゃうかな、

ごめんね、夜はたっぷり遊んであげるから!

 

f:id:maaru0313:20180329212547j:image

 

今日は年度末に立てた来季の目標のお話でした。

 

では、また(*´︶`*)♡Thanks!