まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

ジェンダーレスの制服〜新しい時代への流れ

radioから住吉美紀さんの爽やかな声が流れる朝、こんな話題が!

 

柏市の新設される中学校の制服が

ジェンダーレスのブレザーを採用した!

と言うものでした。

 

トランスジェンダーの子が

履きたくないスカートが嫌で、、

詰襟の制服が嫌で、、

不登校になってしまうという事例が幾つもあった過去から現在!

 

トランスジェンダーが理解されない時代に生きた子供達、

いや、大人になってかなもだけど…!

その中でも、声を上げて、訴える勇気をもってくれた人達が、現在を変えている!

今と言う時間は、変革の時!

 

この新しい中学校の制服はブレザータイプでスカート、ズボン、スラックス、ネクタイ、リボンから自分の好きな組み合わせをチョイス出来るそう!

 

昔むかしその昔、私の通った中学校は女子でもスカートがなかったの!

 

いつの時代だよ、と言われそうですが、事実です。

 

修学旅行が超恥ずかしいと歴代の先輩方!

 

それで、私が中学三年生の時に、女子が立ち上がったの!

 

制服にスカート導入運動です!

 

生徒会に訴えて、先生立ちにもお願いして、署名活動までしたんですよ!

 

その結果、ギリギリ修学旅行に間に合って念願のスカートの制服はとっても嬉しかった思い出です。

 

新しいスカート履いて嬉しくて嬉しくて本当に楽しい修学旅行でしたよ!

 

寒い田舎でスカートなんて駄目と言っていた保護者も動かした生徒の熱意!

 

田舎にスカート駄目なんてナンセンス過ぎる!

でも昔の人はそういう考えだったんだよね!

 

私の父も、冬にスカート履いてたら、

「バカな格好辞めろ!」

と言われたのが今でも耳に残ってる!

 

女の子が可愛い服着たいだけなのに、寒いから辞めろって決めつけるそんな人でした。

 

だからradioからこの話題が流れた時

 

あーー!これで喜んでる子供達きっと居るだろな?

 

女の子だってスカート嫌な人も居るし!

 

男の子だって、心が女の子なら可愛い服着たいんだよ!

 

洋服って自己表現の一番現れるところ!

 

そこを否定されたら悲しくなります。

 

自分の着たい服を来て、

髪も長くしたり!結ったり!

あるいは、短く切ってボーイッシュに!

貴方の思った通りが許される時代になって来ている幸せ!

 

古いカビの生えた世代が消えて

 

新しい時代に皆が幸せになれます様に!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう言えば、私の弟の娘が

 

七五三の、可愛い着物絶対ヤダ!

 

長い髪を編み込みするのヤダ!

 

スカートなんて絶対ヤダ!

 

これも、あれだったのかな?

 

聞いてみたことないけど!

 

今度それとなく聞いてみようかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うちの次男坊の通ってた高校は女の子でもズボンの制服あったのよ!

 

これは寒さ対策!

 

長野は寒いからね、

 

何人かはズボンの女子高生が居たの見た覚えが!

 

今の制服はカッコイイからね!

 

女子高生のズボンも、スタイリッシュで昔のダサい制服とは大違い!

 

私の時代にも、あんなステキなデザインの制服だったら良かったのになー!

 

さすがにスカート履きたい男の子は居なかったのか?言えなかったのか?その件が話題になった事はなかったけどね!

 

そこまでの対策を考えた事は無かったんだろな〜?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まあるは性別は♀ですが

f:id:maaru0313:20180327194515j:image

中身は♂のようです!

 

やんちゃ坊主です

 

先日ソファーの下に潜って何やってるのかと思ったら、座面の底布を破いてましたよ( ̄▽ ̄;)

 

私がPCいじってて、まあるを放っておいたと思ったみたい!

気を引くための仕業!

なのだ!

 

チワワは身体は小さいけど猟犬!

 

すばしっこくて、やんちゃなお嬢様!

いやお坊ちゃまみたい!!

女の子でも男の子でも健康で走り回ってご飯たくさん食べててくれるだけで、ママは幸せを感じるんだよ!

 

可愛い子供達

 

ではまた(*´︶`*)♡Thanks!