まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

農業高校生は忙しかった!〜でも素敵な出会いがありました

うちの息子達2人とも高校は職業高校を選びました。 

 

長男は機械系!

今、エンジニアになってます。

 

次男坊は農業高校を選びました。

最初は行きたくて行った学校では無かったのです。

 

高校再編で地元校が減り、さあ、どうする?

色々な高校見て歩いたけど、最後に選んだのがここでした。

 

自分で行くと決めた学校でしたが、再編で減ったヤンキー校に行くレベルの子供たちが流れて来てて、

 

「教室の中、動物園、猿が居る!キーって奇声が上がる(-_-´;)」

 

彼は真面目なタイプ!

中学にはそういう子供たち居なかったのもあり、入学1ヶ月後のゴールインウィーク開けには、

 

「辞めたい……!」

 

「俺、こんな動物園に居たくない!」

 

中学の頃も中二病を患った事があったので、彼の話は良く聞くようにしてたの!

 

担任と面談!

「2年生になれば、選択授業がほとんどになるからあの子達とは離れるから…!」

 

担任も色々話に乗ってくれて五月病を乗り越えていた頃素敵な出会いが!

 

通学はほぼ両親で送迎!朝はパパ担当!

帰りはママのお迎え!

そんな私のお迎えを待ってた時、

 

「そこの少年、暇ならちょつとおいで!」

と声を掛けてくれた先輩のお姉様!

 

植物研究班の部長さんだったの!

 

迎えに行って校門で待ってたら、着いたよメールの返信が

 

「ちょっと待ってて!」

いつもより長い待ち時間!

校門から出てきた彼はなんか楽しそう!

 

「先輩に呼び止められてカクカクシカジカ!」

 

そこから彼の楽しい高校生活のスタートでしたね!

 

植物研究班の活動は結構忙しかった!

研究発表とかで県外へ出張も(高校生で出張ですよ!(笑)!)

 

地元開催の時は企画運営もあり多忙でしたね!彼らは!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日、なんでこんなお話を書いてるかと言うと、先日、長野で阿部県知事と尾木ママ茂木健一郎さんの勉強会があったのです。

 

TVでニュースで流れてる画面に

 

勉強って学歴じゃなくて学習歴なのよ!

 

って、だから今ね、専門学校や農業高校の出身者が凄いのよ!

 

ああ、確かにそうだね!

 

次男君が地元校の合同サミットの時、隣の普通高校と色んな準備した時、

 

「あっちの学校って、こう言う会議やった事なかったから段取りベタで役に立たない!」

 

確かにね、生徒会役員でも無ければ、企画運営なんて縁が無いもんね!

 

学習経験値の違い!大学に行く事だけに重きを置いている学校とでは全然違うのですよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供達の思い出はつきません!

何がふと思い出した時に

ここに綴って行きます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

子供達にかけていた愛情は今は

 

まあるに注いでいます

 

f:id:maaru0313:20180323213325j:image

 

人間の赤ちゃんを抱っこ出来る時間て本当に短いの!

 

特に男の子を抱きしめられる時間は小学校低学年位までかな?

 

でもね、ワンコはずっとママの腕の中〜♪

今日も幸せな時間を過ごしています!

 

では、また(*´︶`*)♡Thanks!