まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

押してもダメらな引いてみな!〜取れた〜♪

 

f:id:maaru0313:20180321205057j:image

 

DIYとかで使う電動ドリルって使った事有りますか?

ドリルの刃先がパキ!!!💦

 

仕事で使ってたら、ドリルの刃先が

 

パキ!     ??

 

エッ、欠けたのか〜?

 

ヤバい!今、男子誰も居ないぞ^^;

 

滅多に折ることのない刃先

 

ネジをちょっと絞めすぎたら

 

パキ!って軽い音が!

 

触ってみると、やっぱり欠けてる!

 

戻ってくる迄待つか!

 

うーん!

 

これどうやって交換するの?

 

回すの?引っ張るの?

 

格闘するとこ暫し!

 

そうだ!

 

YouTubeの動画にあがってないかな?

 

検索ーーー!

 

あった、これかな?

 

視聴ー👀

 

ふんふん!

 

押し込んで引くの?

 

動画の真似してやって見ると

 

とれたどー!(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

 

なんだ簡単じゃん!(笑)

 

やって見ると以外に簡単!

 

取れれば付けるのは簡単!

 

電動ドリル復活!これが無いと仕事が進まない!

 

良かった良かった!

 

検索して見るものだー!

 

便利な世の中になったとつくづく実感!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はお彼岸で、実家へお参りに!

 

お墓はまだ雪の下なのでお仏壇にお花とお線香をあげて( -_-)/Ωチーン

 

母が作ったぼた餅食べて暫し歓談!

 

パパったら3個ペロッと(*´ч ` *)

 

食べ過ぎでしょう!

 

f:id:maaru0313:20180321205012j:image

 

 

月末に妹と東京で待ち合わせして、甥っ子の所へ行ってくると話す母

 

12年前に父が亡くなった時には

 

父が居ないと何にも出来ない人だったのに、たくましくなったもんだ!

 

お金の下ろし方も、

役所の手続きも、

ましてや電車を乗り換えて東京へ行くなんて…!

全部、無理、出来ない!

と言ってた配偶者依存症の人が、

呪縛から解かれて、なんでも1人で出来る様になったんだよ!

 

人間その気になれば還暦過ぎてても大丈夫!

ケータイでメールも出来るし!

プルーレイで番組予約も出来るんだよ!

 

何にも出来ないという母に、

やれば出来るの!

口があるでしょ!

耳も、目もあるでしょ!

とちょっとキツい位に突き放した私!

 

本当に駄目な所はカバーしたけど

60過ぎたバーちゃんが自立したのです。

買い物は生協の個別配達!

マークシートに線引けばなんでも届きます。

それでも買えないものは買ってきてあげたりシーズンに一度位は、2人でショッピング!

今では未亡人生活を同じ未亡人友達と楽しんでます。

だって女の方が長生きするんだから〜♪

やらずに出来ないは無しを鉄則にこれからも元気に生きてて欲しい母です。

と、春彼岸におもう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日のまある

f:id:maaru0313:20180321204320j:image

 

机の下からにらんでます(笑)

 

では、また(*´︶`*)♡Thanks!