まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

車の保険のお話〜さあどうする?

自動車屋さんに行って結論が出ず、宿題にして来たお話です。

 

次男坊が4月から新社会人!

そこで、車の保険のをそろそろ切り離そうかな?と!

 

18歳で免許取得、農大時代から通学に使ってました。田舎は不便!車がないと生活出来ませんので^^;

 

長野の農大は2年生です!

大学と言っても、長野県農業大学校!大学と大学校は違うと言うのは、子供たちの受験まで知りませんでしたが^^;

 

話がそれました(笑)

そんな彼も、就職、車の名義はまだパパのまま。保険を一気に切り離すと、新規と見なされて、

全年齢で入ると年間40万円!

だそうです( ̄▽ ̄;)

Σ(°∀° )ーー!

 

同居の親族、別居の親族で区分が変わってくる…!

 

カーショップの保険担当のお姉様と打ち合わせ!

 

次男坊の免許証の色は?有効期限は?21歳になるとまた区分が変わってくる!等など!

色んなシュミレーションをして頂きましたが結論出ず!

 

一週間後にまた行くことになりました。

あーー!こんなことならパパに行って貰えば良かった!

 

書類読んでハンコ押せばいいだけだからと言われて、ハイハイと請負ってしまった。

 

我が家の所有車両は4台!保険料もまとめると…安くなる…よく分からない分野…!割引率の事だと思いますが!

それを1台分けると…で!

 

親の保険を子供にあげて、親が新規に入った方が、年齢の区分でお安く入れると言うのは分かりますがその他の細かい事は、

私の苦手分野( ̄▽ ̄;) 

 

2時間近い拷問(笑)に頭が回らない

‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

 

パパと検討してきますと、保留!

ようやく解放!

 

帰宅後、帰ってきたパパに伝えるとあれやこれや言っておりました。で、電話入れてくれる事になりましたが、サインだけはしてこなくちゃ行けないので、また土曜日に行って来ます。後日談をお待ちください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜日、産休開けて4月から職場復帰する姪っ子連れて姉夫婦が来ました。

 

f:id:maaru0313:20180319050628j:image

雪中キャベツのお好み焼き!

秋に収穫しないで、そのままにしておいたものを春取りにすると美味しいんですよ〜٩(*´︶`*)۶

f:id:maaru0313:20180319050809j:image

人参は凍っても平気!普通に倉庫に紙袋に入れて置いおくだけでも、冷凍ニンジンになる雪国!(笑)

 

それで作った人参だけのキンピラ!

等など、の、お茶請けでしばしの歓談!

姪っ子の長男も大きくなり、人見知り!

4月からは保育園なんだそうです。

頑張れー!

 

姉夫婦とも上記の車の保険の話!

「家もそうだったよ!私の保険を長女にあげて、お父さんの保険を長男にあげてて…!」

どこも同じなんですね!

そんな話に花が咲き久しぶりのお茶会でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあるは人見知りのワンちゃんなので、

久しぶりに来る人がダメ🙅

 

f:id:maaru0313:20180319051450j:image

 

お散歩つれて出たり、色々してもダメなので最後はキャリーケースのなか!

ワンコは狭い所が落ち着くのでそこが安住の地!

やっと静かになりました(´▽`)ホッ

都会ならしつけ教室とか行くんだろな〜?

 

では、また(*´︶`*)♡Thanks!