まあるとママの田舎暮し日記

信濃国の里山に住むチワワと家族の物語とママの呟き!

春の一番花見つけた〜♪

f:id:maaru0313:20180312193133j:image

咲きました〜♪

と言うより咲いてました〜♪

 

土手の雪の割れ目にひっそりと

 

春を告げる花、福寿草

 

f:id:maaru0313:20180312193318j:image

 

今週は暖かい日が続きそうですね!

 

 

長野県内ニュースでは

 

7年前の長野県北部地震の被災地

 

栄村からの中継!

 

雪で作ったオブジェには

 

3.12の文字が!

 

震災以降村の人口流出は止まらず

 

少子高齢化は益々進み

 

小学校も一つに統合された過疎の村

 

あの年は雪解けが遅くて

 

雪原に亀裂が何本も走っているのがハッキリ見えてました。

 

今日は、暖かい一日!鎮魂の日に黙祷🙏

 

陰に隠れたもう一つの震災被災地です。

 

でもね、人口は減っても、村人は今日も元気に暮らしてました。

 

自宅再建出来ない人のために建てられた復興住宅!

 

広くは無いけど、お隣さんの安否がわかる作りで、

 

人口の少ない地区にはかえってよかったかも!

 

集約化

 

 

日本は何度も災害で

 

都市が ゼロに戻り

 

その度、再建

 

そういう歴史が有るから立ち直れる

 

立ち上がれる民族なのでしょうか?

 

f:id:maaru0313:20180312202857j:image

 

f:id:maaru0313:20180312202925j:image

今朝は薄らなごり雪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まあるは音に敏感な女の子

 

夜はゲージで寝んねなんだけど

 

そろそろ寝かしつけられちゃうかな?

 

という時、スマホをケースの閉じる

 

パタ!

 

パパがお風呂上がる時の蓋を閉める

 

ガタガタ!

 

の音が聞こえると

 

ダーッとc(`・ω´・ c)っ=3=3=3=3=3

 

とソファの下に隠れちゃうの

 

この音が聞こえたら

 

◤◢◤◢WARNING!◤◢◤◢◤◢

 

頭のいいお嬢様 (笑)

 

f:id:maaru0313:20180312203545j:image

親バカですが

可愛いお嬢です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

春休みで帰って来てる次男坊

 

ご飯3人分

 

洗濯物も3人分

 

滞在予定は週末までなんだって!

 

 

今夜はプチ同級会だそうで

 

ママは送迎ー!🚗

 

中学校方向のお店へ!

 

下校時間帯

 

数人の中学生

 

懐かしいね〜♪

 

部活で毎日送迎していたのは

 

なんだか遠い昔

 

降ろして帰り道

 

夕陽がとっても綺麗だった

f:id:maaru0313:20180312204321p:image

 

そんな一日でした

 

それではまた(*´˘`*)Thanks❣❣